社畜のツイート

人生の分岐点はここだ!ポイント3つ

こんにちは、つかちんです。

僕にとって、ブログとの出会いは人生の大きな分岐点となりました。

分岐点を見極める

誰の人生にも分岐点となるターニングポイントは必ずあります。

私の経験上、そのターニングポイントとなる時をセレクトしました。

「今、人生の分岐点だぞ!」

って見極める力を持っている人ってそんなに多くはいないんじゃないかなって思います。

分岐点かもしれないと見極めて人生を進むのと、見極められないで進むのとでは今後の人生を大きく左右します。 

みなさんが人生の分岐点に立った時にしっかり見極めて考えられるようキッカケになれば嬉しいです。

分岐点1:習い事

初めての習い事、新しい習い事を始めるときは人生の分岐点ではないでしょうか

ピアノ、体操、野球、サッカー、語学、空手、ボーイスカウトガールスカウト)、書道、陶芸など

というのも、習い事での学びや経験をしているの人としていない人ではその後の選択肢に大きな差がでるからですね

最終的には経験した習い事を夢にする人もいるくらいですからね

分岐点2:進路を決める

中学、高校、大学、専門への進路を決めるときというのは人生の分岐点の中でも非常に重要な分岐点の一つになります。

進学する学校によって学習方針が違いますし、出会う友達や先生も違います。

そこに通うにも歩きで行ける距離なのか、自転車やバスまたは電車を使わないと通えないのかでも人生に大きな影響を与えます。

進路のタイミングは本当に大事な分岐点になりますので、慎重に慎重を重ねて考えて欲しいです。

私も今考えると、中学から高校へのタイミングが大きな分岐点となったなと感じています。(失敗の選択となってしまいました…)

分岐点3:人との出会い

よくプロスポーツ選手が昔の思い出話をするときに、中学や高校の時の恩師が紹介されるのを見たことがあるんじゃないですか。

あの時、監督に出会わなかったら今の自分はいませんね。みたいに監督への感謝の気持ちを伝えているシーンを見かけます。

人生に影響を与える人との出会いはみんなが出来るわけではないですが、生きているとたくさんの人に出会っているわけですから、それを良い出会いにするかどうかは自分次第になります。

実際にこのブログを始めようと思ったのもプロブロガーさんの記事に出会ったのがきっけです。記事を読み内容に感動して、自分で始めるという行動を起こしました。行動を起こさなければブロガーさんとの出会いも結局何も意味を持たなかったということです。

プロブロガー達のように、誰かの力になる発信や助けになる情報を記事にして伝えられたらこんなに嬉しいことはないと思って始めました!

「つかちんがもっとも影響を受けたプロブロガーTOP10」

うわぁー、これ絶対に書きて~、いつかこのタイトル記事を書けるように有名になります。ということで、「人生の分岐点はここだ!ポイント3つ」の1回目は以上になりますっ!

生きていると小さな分岐点から大きな分岐点って本当にたくさんあるので、いつもアンテナを張って分岐点に敏感になりましょう。

ここまでっ、気を付け、礼!!

RELATED POST