バイト/転職

定年まで同じ会社?チャンスがあれば転職?

こんにちは、つかちんです。

自分で稼げるようになりたくて、日々ブログ書いてます。

会社なんてクソくらえだ!!

というわけで、 みんな学生が終わったら仕事に就くんだろうけど、今の会社どうですか?

学生はこれからどんな仕事をやろうかなって考えていますか?

定年まで同じ会社でやる派?それとも機会があればいつでも転職派しちゃう感じ?

学生の人も参考になる部分があると思うから、良かったら読んで下さい。

1.会社を決めるときは調査が重要

僕の経験では、「うわっこの会社マジで最高の会社だよ!ぜって~定年までいた方がいいよね」って会社に入社出来ていないんです。

これははっきり言って僕の調査不足といっても過言ではないですね…はい…。

今はネット上でもいろんな情報が出ているので、気になる業種の調査は入念に行うべきですよ!

じゃないと、入社して1か月もしないで「マジでこの会社ブラックじゃねっ?俺ってブラックに入社しちゃってんじゃねっ?」ってなりかねないので気を付けましょう。

OPENWORKっていうサイト含め社員口コミのサイトはたくさんあるから、そういうサイトを上手に使ってくといいと思います。

ちなみに今の僕の会社は、調査不足なのかたまたまなのかは分からないけど、

マジでクソっすww

だってさー、入る前ってどんな人たちか分からなかったんだもん、面接のときはみんなニコニコしててさ、「あー、なんか雰囲気よさそう」って思ってさ…

チッキショー( `ー´)ノ 完全に笑顔に騙された!

ほら、みんなも知っている通り俺ってモネの池の透明度のような心の持ち主じゃん。

だから人を疑えないっていうのかな、疑うことを知らないんだよね。

(くそウソ)

2. 定年まで同じ会社派?それともチャンスがあれば転職派?

これって一概には言いづらいですよね。

どっちにもメリットとデメリットがあるから、難しいと思います。

僕は転職スーパーマンなので転職のことはよく知ってるんですけど、同じ会社に勤めるメリット・デメリットってなると周りの知人の協力無しでは書けないので情報提供いただきました。

同じ会社に勤めるメリット・デメリット

【メリット】

・長く働いてそれなりに結果を出せば、周りから信頼をされる。いわゆる人間関係が上手くいきやすいってことですね。

・昇進、昇給に繋がる。退職金がある会社は多く受け取れたりします。

・会社の規模にもよりますが、広い人間関係を作れる。

・仕事が慣れてきて業務スピードが上がる。頼れるかっこいい先輩になれる。

【デメリット】

・その会社のことしかわからない。

・マンネリ化で新しいイメージなどがない

・人間関係が上手くいかなくなったら毎日がストレス

・自分の可能性を止めてしまっている

転職のメリット・デメリット

完全に僕の主観が入っていますので、ご了承ください。

【メリット】

・新しい仕事にチャレンジ出来る

・新しい友達が出来る

・給料がアップする可能性がある

・環境変化することで自分が成長出来る

【デメリット】

・人間関係を一から築いていく

・転職活動自体にパワーをかなり使う

・給料が必ずアップするとは限らない

・環境が悪くなる可能性がある

どちらにせよ、これについては時間をかけてじっくり考えて下さい。

急いで決めても良い結果にはならないと思います。

まとめ

今、日本にはもの凄い数の企業があるので、焦らず自分に合う会社をしっかり見つけて働いて欲しいです。

僕はマジで失敗していますから~!何度も言わせないでよ。

でも僕にはドリカムの歌が聞こえてくるよ。

10000回だめでへとへとになっても

10001回は 何かかわるかもしれない~♬

イエーーーーーーーーーーーイ!!(サンシャイン池崎ばりに言っちゃってる~☝)

何度でも何度でも何度でも立ち上げり呼ぶよ~

転職なんかこわくない!ブラック企業カマーン!

RELATED POST