ブログ運営部

ブログ初心者が1ヶ月でGoogleアドセンス一発合格!合格した時にやっていたことを解説します

こんにちは、つかちんです。

ブログを書き始めてから1ヶ月くらいが経過しました。ブログを書き始めたころは”GoogleAdSense”っていう存在自体まったく知りませんでした。

アイコン名を入力

おい、Googleアドセンスって何だよ?

アイコン名を入力

説明してあげるね!

Google AdSense」(グーグルアドセンス)っていうのは、自分のWebサイトに広告を掲載することで収益を得ることができる、Googleが提供するサイト運営者向けの広告配信サービスのことなんだよ~!

そして、訪問者が広告をクリックすることで、広告掲載の収益がブログ運営者に発生するしくみになっているんだよ。

つまり、広告収入の収益を発生させるためには、必ずGoogleアドセンスの申請を通らないといけないんです。でもこのGoogleアドセンスは、申請をすれば誰でも合格するっていうものじゃないから厄介!!

申請後、Google独自の審査基準を通ったブログだけが合格の通知を受け取れるんです。 審査基準にはいろいろ条件があるらしいけど、そこは明確にされてはいません。

だから、みんなブログを始めたばかりの初心者はGoogleアドセンス合格の見えない審査基準を通るために思考錯誤をしながら書き続けているんです。

そこで、この記事はブログ1ヶ月のつかちんが、なぜ初心者なのに1発合格出来たのかを解説していきます。初心者のブロガーが1日でも早く合格するために役立ててもらえたら嬉しです。

この記事で参考にして欲しい人☟

  • これからブログを始めようとしている初心者です
  • ブログ初めてから~1ヶ月くらいだけど、これからGoogleアドセンス申請予定だよ
  • 初心者で~1ヶ月くらい経ったけどGoogleアドセンスに申請してもまだ通ってない

という人に、つかちんが合格したときのブログでやっていたことを分かりやすく解説します。

 やっていたこと1:独自ドメインを取得

Googleアドセンスに合格するためには独自ドメインでブログを運営していることが必須です。このブログでいえば(https://superman-asadachi.com)です。以前は無料ブログでも数記事書いてあれば審査を通過できました。

今は、最初の申請から合格に関しては独自ドメインが必須となっています。

ただ、2回目(複数運営の場合)以降の申請は無料ブログでも通過が出来るようになっていますので、無料でアドセンスを申請したいのであれば、2回目以降のブログでやりましょう。

 やっていたこと2:ポリシー違反がないようにする

Googleが許可しないポリシー違反がないことです。

自身でクリックをすることや不正なコンテンツが含まれていたりすることは許されません。詳しくはAdSenseプログラムポリシーをお読みください。

AdSense プログラムポリシー

 やっていたこと3:1,000文字のコンテンツを作る

これは必須ではないらしいですが、僕は1,000文字はなるべく書くように意識をしていました。もちろん文字数で審査が通らないことはないですが、情報が少ないよりは多い方が読者にとって役立つ記事になります。

ただし、記事の質も重要になりますので1,500文字でも2,000文字が書かれたコンテンツでも内容が読者にとって良くなければ通過は難しいでしょう。

 やっていたこと4:読者の役に立つ情報を載せているか

これも先ほど書いた内容ですが、結局Googleの検索サイトを使ってくれた読者にとって、このブログは役立つ情報をのせてくれてるサイトなのか。ここが一番のポイントになってくるでしょう。

文字数が多い、ページ構成がしっかりしていて見やすい。だけどこのコンテンツは結局のところ読者にとって何を伝えたいのか分からなければ意味がありません。

読者が悩んでいることを解決できる内容を意識してコンテンツを作っていきましょう。

 やっていたこと5:コンテンツ数は27記事

もっと少なくても審査に通る場合は十分にあります。4記事で通った人もいれば私のように27記事を書いてから申請する人もいます。

これは、いつ申請するかによっても変わってきますが、やはり基準はコンテンツの中身が大事になってきます。ただし1記事を書いて合格した人は聞いたことがありませんので、気を付けましょう。

 やっていたこと6:お問い合わせ・プライバシーポリシーを用意

何かあった時のためにお問い合わせを用意しましょう。また、責任あるブログ運営を心掛けることをプライバシーポリシーを用意することで明示できます。

私のブログの場合は、それぞれを以下に用意してあります。

お問い合わせ⇒ヘッダーの右上へ設置

プライバシーポリシー⇒フッターの左下へ設置

まとめ

  • 独自ドメイン取得
  • ポリシー違反がないようにする
  • 1,000文字のコンテンツを作る
  • 読者の役に立つ情報を載せているか
  • コンテンツ数は27記事
  • お問い合わせ・プライバシーポリシーを用意

以上が私がブログをスタートさせて1ヶ月で合格した時にやっていたことになります。特別なことは何もしていません。先輩ブロガー達が教えてくれたことをやってただけなので、初心者のみなさんも必ず合格出来ます。

私のこの記事をこれからGoogleアドセンスに申請をしようと思っている方に役立てて頂けたら嬉しいです。1日でも早い合格をして収益化していきましょう。

ちなみにこの記事を書いている時点では、私も収益は0だっちゃ(/ω\)

では終わりまーす。

RELATED POST