バイト

バイト体験談【ガソリンスタンド】仕事内容や不倫のこと

つかちんの「体験談シリーズ」へようこそ!

このシリーズ編は筆者が過去に経験したバイトや社員時代を振りかえって、これから働こうとしている人に少しでも役に立つ情報を発信できればと思って記事にしています。

みなさんは今までにどんなバイト経験ありますか。

筆者は過去にバイトと社員時代を含めて10個以上の仕事を経験してきました。

「おいおい、それはただの飽き性じゃないっすか」

そんな飽き性の、あ・・・いや違った

そんな経験豊富の筆者がスタートさせた「体験談シリーズ」の第1弾は初めてバイトしたガソリンスタンドだっつーの

確かあの当時はレギュラー価格90円台とかそんな時代でしたね。

今じゃ信じられないくらい安い価格ですよね。

この体験談のだいたいの内容

ガソリンスタンドでこんな仕事してた

有人型スタンドならではの失敗談

僕のガソリンスタンドの裏事情

最終的な感想

https://superman-asadachi.com/2021/04/07/baito-11/

ガソリンスタンドでの仕事内容

僕が働いてたのは有人型のガソリンスタンドっていうフルサービスタイプのスタンドでした。

最近はセルフ型がめちゃくちゃ増えてるからちーとイメージ付きにくいかもしれないです。

セルフ型の方がバイトの仕事内容は楽な気がする…勝手な考えだけどさ。

とはいえ僕みたいなバイト君がやる仕事内容は誰にでもできる基本的なことばかりだったのでそんなに苦労はなかったです。

だいたい想像はつくと思いますが、とにかく夏は暑くて冬は寒い!それに限りますよ

一連の流れは、

  1. お客さんが来た!
  2. 大きな声で「いらっしゃいませー!の掛け声
  3. 給油レーンに誘導
  4. 給油の種類を聞く
  5. 最初に支払い方法を《現金》か《カード》か聞く
  6. タバコの吸殻やゴミがあるか聞く
  7. 窓を拭いても大丈夫か聞く
  8. 「レギュラー満タン入ります」掛け声
  9. コースを機械に入力する
  10. ノズルを給油口にセットして給油開始
  11. 給油している間にゴミを捨てる
  12. 給油している間に窓を拭く
  13. 給油終了
  14. 「レギュラー満タン入りましたー」掛け声
  15. 会計
  16. 出口までいき見送りと誘導
  17. 「ありがとうございましたー!」の挨拶
バイト探し君

ちょ、ちょっ待てよ!

有人型のガソリンスタンドやること多くねーすか!?

この〜、17工程っていうの?

これ本当に必要なんですかヽ( ̄д ̄;)ノ=3

セルフ型が多くなった今の時代はこんなことを仕事でやっているってちょっと信じられないかもしれませんよね。

つかちんn

これは有人型のガソリンスタンドだと基本的な接客の流れになるんだよ。

ゴミ捨てや窓拭きをやってくれるサービスってすごいでしょ!

これをだいたい単純計算で土日の忙しいときに50台やったとして、

50台x17工程=850工程

850工程ってどういうこと!!!

ねぇ、850工程って何!!!

この工程数・・・お菓子工場のスタートから完成するまでの工程より絶対に多いいでしょ!

(実際の工程数知らん)

こりゃ、忙しいときはミスも起きるんじゃない?って思った読者の方いませんですか。

大正解~!

これだけの工程数を繰り返していたら忙しいときはミスが起きる可能背も高くなります。

ガソリンスタンドでの失敗談

人的ミスって必ず起こってしまうものですよ!

はい・・・

僕はかなりミスを繰り返していていたのでマネージャーにしょっちゅう怒られていました。

どんな失敗談だったかというと、

給油量を指定されているのに満タンに入れちゃったっていう失敗談

つかちん

あっ、お客さんが入ってきた。

いらっしゃいませー!!!

(一応、でかい声で言わないと・・・)

レギュラーですか?ハイオクですか?

お客さん

レギュラー2,000円分お願いします

つかちん

かしこまりました!!

レギュラー2,000円分ですね。

「レギュラー2,000円分入りまーす!」

という流れでお客さんに種類とか数量を聞いて、

そのあと機械に入力しにいったときに「レギュラー2,000円」ってちゃんと指定入力すれば何の問題もないのだけれども・・・

忙しいときっていろいろ考えちゃうんだよね。

「あ、その前に入ってたお客さんの窓拭いてないな~」

「また次のお客さん入ってきちゃった!!」

とか余計な情報がはいってくると

さっきの「レギュラー2,000円分」が記憶からどっかに飛んでいってる。(というか消えている)

でどうなるかっていうと・・・

おーい、つちんさん満タンはいっちゃってるよ~ww

う、うわ、わぁわぁわぁああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ~

つかちん

すいませんでした!!

(お客さんに謝らなきゃ・・・)

申し訳ございません2,000分じゃなくて満タン入れちゃいました・・・

お客さん

さっき2,000円払ったんだから2,000しか払わなくていいでしょ。

超ラッキーじゃん!

ラッキーイケダじゃん!

えっ!?

どういうこと!?って思いますよね。

はい。ぼくは・・・

2,000円分の金額指定を機械に入力しないで普通に満タンの時と同じ流れでやっちゃっていましたww

レギュラー指定だけしてガンガン入れてました!

はい・・・

お客さんのガソリンタンクにレギュラーをジャンジャン、ガンガン、ドボドボ

つかちん

レギュラー満タンはいっちゃってる~!

いや、、、2,000円分いれろや!

給油口からいきなり「ドーン」って溢れるんです

こんどは普通に満タンでお願いしてきたお客さんの時に、

レバーをフルにしてロックしたまま違うお客さん対応中になぜか知らないけどノズルのセンサーの反応が悪かったのかいきなり「ドーン」ってガソリンが飛び出してきちゃった!!

黄色のしるしにロックする機能がついている⤵(セルフ型だとみかけない)

うわっ、うわぁ、ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ

ガソリンが漏れちゃってる~!!

おーい、ガソリン漏れちゃってるよ(# ゚Д゚)

あわわわ、わぁぁぁ、、、

ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ

つかちん

すいません (;゙゚”ω゚”)

なんでセンサー反応してないの~・・・

そりゃ~こうなっちゃったら車にもガソリンベットリと付いちゃったいますからね。

お客さんに謝ってウエスで拭き拭きしてしっかりお見送りして帰って頂いてました。

ガソリンスタンドの裏事情

裏事情といえば男女関係が絡んでくるあれですよ・・・みんな好きでしょ他人の恋愛事情が・・・

えっ!興味ない!?

他人の恋愛に興味がないっていうのかい!?

そーかい、そーかい

僕もね若いバイト同士の恋愛だったらわざわざブログに「裏事情」なんて書きゃしないっすよ

僕のバイト先ではもうちょっと複雑な男女関係の2人がいたんですよ

まさかの不倫

いや、これは参りましたー

バイトで入ったばかりの時って2人の関係なんて知らないじゃないですか。

で、僕は入りたてだから女の先輩に仕事を教えてもらったりしてたんですけど、

なーんかそのあと相手の男と話すときに接し方がキツイっていうか、素っ気ないというかそんな感じがめちゃくちゃしてたんですよ。

それで他の先輩にちょっと相談したら

「お前まだ知らないんだ~あの2人不倫してんだぜ」

て言われて

「マジっすか!?」

ドラマじゃん・・・

て信じられん気持ちでしたよ。

だって年の差が30歳くらい離れてたんですよ。

女が20歳くらいで男が50歳くらいだったからヘタしたら親子ですよ!親子!!

僕と「その2人」の3人でのシフトの時とかマジであり得ないですからね。

3人でシフト入っているんだから、休憩は一人ひとり入るのがセオリーってもんでしょ?

ね?そうですよね?

こっちゃ~違いますからね!

俺一人で休憩はいって、戻ってきたら「じゃー休憩入るから何かあったら読んでね」

「あっ、ハイ分かりました」

て、おいちょっと待てって!

おっさん!!なんで2人で休憩はいってんだよ!一人ひとり入るんじゃないんかーーーーーーーい!

おっさん:「一人で店番、大丈夫だよね?」

ぼく:「はい・・・」

(おっさん、あんたの人生は大丈夫じゃねーからなっ!そこんとこ忘れんなよ!)

で面白いのが2人セットの休憩中に事務所にいきなり入っていくと、

なんかやましいことしてたんだろうね♡

2人が急に慌てて離れるっていう現場を何度もみてきたよ。

バイトのつかちん

そーいうのは他の場所でやってもらえますか~

( `ー´)ノ

あの2人の関係はどうなっているのだうか

・・・

・・・

つづく

・・・

って不倫の2人のその後なんかにつづきはないっつーの!ww

ガソリンスタンドのバイト感想

あのころ僕って陰キャだったから結局のところなじめなかったっていうのが本音ですね。

もっと元気あってバリバリの体育会系男子だったら楽しく働けていたかもしれないです。

うん。陰キャにはつらいバイトだね。

でも社会勉強にはなりました。

不倫現場もみたしね!( ´∀` )

もしガソリンスタンドで働いてみたいな~って人がいたらこんな人におすすめですよ!

ガソリンスタンドはこんな人におすすめ
  • バリバリの体育会系
  • 車が大好き・興味がある
  • とにかく体を動かして働きたい
  • 将来は整備士になりたい
  • 高時給のところでバイトしたい
  • 不倫したい・・・(番外編)

自分に合ったバイトは必ずあるから楽しくお金を稼げるのが一番いいと思います。

あとは同年代がいると話が合って楽しくなるんじゃないかな。

つかちん

おわりっ!

ごきげよう(^^)

バイトあるある111選【ガソリンスタンド編】経験者だからわかる!!ガソリンスタンドのバイトでありそうな状況や場面を「あるある」で111選にしました。 経験者ならば共感できるはず!...
RELATED POST