バイト/転職

クレーム頂きました!『お客さまの声は神の声です』て度が過ぎたらただの鬼と一緒だよ!

久々にお客さんにクレームをもらいました。

でも「お客様の声は神の声」ってよく言われますよね!

だからしっかり神の声を受け止めて、次回また同じようなことが起こらないようにこのブログに残しておこうかなってことで書いておきます。

つかちん

とはいえ、やっぱりクレームもらうと精神的にちょっと辛い・・・

ストレスもかなり受けます

神の声っていうけど、時にはその神が鬼のように感じるよ

クレームはもらわないように気を付けたいですね!

クレーム原因は注文メールを見落としていた

クレームもらった原因っていうのがさ、完全に俺の失態なわけなのであまりどうこうは言えないんだよ・・・

営業をやっている俺は毎日数十件のメールが届くのだけれども、どうやら今回のクレームの原因となったお客さんからのメールをスルーしちゃったみたい

要するに確認漏れってやつですわ(マジで全然気が付かなかった)

そのメールが4月の初めに届いていてたんだけど、2週間くらい経っても返信がないからお客さんも「ん?」て思ったんだろうね

「送っているメールの件どうなってますか~?」て電話で聞かれて・・・そこで初めて気が付いたσ(゚∀゚ )オレ

うわっ!!やっちゃった~て一瞬で思ったよ(しかも注文書付き)

すいません完全に見落としていました・・・

ついに神の声が降臨した

「そういうことやられると困るんだよ!」

「申し訳ございません・・・」

「謝るのとかはいらないからさ、明日までに絶対に持ってこいよ!」

「えっ(;’∀’)アシタデスカ・・・」

「いま明日っていいましたか?」

いやちょっと待ってくれい、あした持ってこいって

ムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリ

絶対ムリ絶対ムリ絶対ムリ絶対ムリ絶対ムリ絶対ムリ絶対ムリ絶対ムリ絶対ムリ絶対ムリ絶対ムリ絶対ムリ絶対ムリ絶対ムリ絶対ムリ絶対ムリ絶対ムリ絶対ムリ絶対ムリ絶対ムリ絶対ムリ絶対ムリ絶対ムリ絶対ムリ絶対ムリ

何をどうしたって絶対ムリだよ~(;’∀’)

まだ俺の頭の中でぐるぐるしている

「明日までに絶対持ってこいよ」

はい

ついに神の声が降臨してまいりました~(おー神よ)

「そ、それで神はなんと言われておるのだ?」

「はい、商品は明日までに絶対持って来いよ!」と言われています。

「そうか明日か、じゃ頼んだ!」

「分かりました!」

て、そう簡単にいかないんだよ~

てか絶対にムリな話なのよ

弊社は営業所で、商品はメーカーにお願いしないといけないし、今回の商品は加工が必要だから通常でも1週間くらいは必要になるんです。

それを今日の明日って・・・

鬼ヤロ~( T0T)

分かってる俺が悪いっていうのは分かっているよ

けど、明日って

どうするよ・・・

明日までに納品する対策を考える

悩んでいる時間はない、既にこうなってしまっているのだから

すでに時刻はお昼を過ぎてしまっている、はやくしないと運送会社も当日の発送を締め切ってしまうはず。

と、とりあえず何か対応策を考えないと・・・マジでやばいことになる

壱ノ型:納期短縮依頼

よし、まずは壱ノ型:納期の短縮でいってみようか。

通常は一週間程度かかるけど、何とかしてメーカーに今日発注の今日出荷をお願いしてみよう!(しかも発注は午前中ギリギリでやっている)

「もしもし~先ほどの注文の件で相談なんですが・・・中略・・・理由が理由なので何とか、何とか今日の発送をお願いできますでしょうか・・・」(かなり情に訴えかけたつもり)

「はい??今日?100%ムリですね!!」(あっさり)

キエーーーーーヌオーーーーーーーウオーーーーーーー(もう何を言っているか自分でも分からない)

「ムリは承知の上で何とかそこを・・・」

「ムリですね」(あっさり2回目)

ギョーーーーームオーーーーーグフーーーーー

「そ、そうですよね分かりました」

うううううう・・・・うううぅぅぅぅ・・・・どゔじぎょう・・・

弐ノ型:加工なしで納品

そうそう、加工があるから時間がかかっちゃうだよね!

加工なしで送れば何とか間に合うんじゃないかね(勝手にポジティブな方向に持っていっている)

「もしもし、ご迷惑おかけしております。 つかちんです」

「注文の商品は明日までに間に合うのかよ」

「その件なんですが、加工なしだったら間に合うと思います」

「は?お前何言っちゃってんの?加工なしって何?」

「はい、ですので加工しない状態で御社へ納品すれば間に合うかと・・・」

「だから何言っちゃってんの?こっちで加工やれってこと?」

ふざけんなよー!!

はい、神が降臨しそうです・・・

「そっちのミスで遅れているんだぞ、その上こっちで加工をやれってどういうことだよ。お前のほうで何とかして絶対に明日までに納品しろよ」

アーメン、アーメン、神の降臨です

言い方が鬼~( T0T)

加工なしもダメか・・・

参ノ型:他メーカーにもダメ元で依頼する

今頼んでいるメーカーがダメなら他のメーカーへ依頼してみるしかない!

でも単価とかのこともあるから、きっと上手くいかないだろうなぁと思いながらも他メーカーへ相談しみたよ

・・・

・・・

・・・

撃沈

そりゃそうだろうね

・・・

・・・

うわぁーーーー!!

マジでヤバイよヤバイよ(出川のてっちゃんみたいになっちゃってるし)

肆ノ型:知らないところで上手いこといってた

会社から電話があって「解決しそうだよ」と言われた。

何があったのか分からなかったけど、とりあえず急いで会社に帰社して状況を確認してみたら、何か知らない間に会社の人たちがいろいろと手伝ってくれていた(マジで珍しいからびっくし)

普段は他の人のこととか全然興味がない人たちだし、手伝うっていう概念がない人たちなんだよね。

でも今回はなぜか手伝ってくれていて上手いこと問題解決しそうなところまでやってくれていたから、本当に助かったし感謝しています。

突然の問題解決にちょっと気持ちが抜けてしまっていたけど、本当の解決は明日までに商品を納品することだってことを思い出して、急いで次の準備に取り掛かりました。

解決した原因について説明だよ

結論からいうと、弊社は父ちゃん母ちゃんがやっているような小さな会社とも、むかーしから付き合いがあって、今回の加工が出来るか会社の人たちが聞いてくれていたみたい。

いや、その方法全っ然思いつかなかった・・・

そしら「できるからやってあげるよ」って心良く引き受けてくれたことだった。

仕事での人と人との繋がりってこういうところで本当に感じることがある。

しかも、こういう時に嫌な顔せずに動ける人たち、仕事を受けてくれる人たちってすごいと思うし、人間の本質を感じることができた一日だったな~。

失敗やミスのリカバリーはやっぱりベテランこそ知っているよ、だってこれまでの経験と知識が違うからさ。

今回も問題解決の糸口を見つけてくれたのはベテランだったから。

仕事ってモノを売っていても、最終的には「人と人」だよね

父ちゃん母ちゃんありがとうー!

後日、茶菓子もっていくから待っててね

ということで、色んな解決を心みたけど結局だめで、最終的には人とのつながりに助けられました。

デカい会社は会社で良いところがあるんだろうけど、こういう時の小回りは効かんよな!!

まとめ

お客様の声は神の声っていうけど、マジで鬼のように怒られたら神も仏もないかんね。

ただただメンタル傷つくだけだしね、常日頃からミスには気を付けようと思ったよ。

今回僕の最大の失敗は、メールを見落としたこともそうなんだけど、問題が起きたって分かった時に直ぐ上司へ相談しなかったってところだと思う。

「三人寄れば文殊の知恵」ってまさにこのことだ!!

そして常日頃から人との繋がりを大切にしようってことをみんなに言いたいっ。

普段から自分の為じゃなくて、誰かの為になにかできる事を一つでもやりましょう!そうすれば、いざ困ったときはみんなが助けてくれるよ~

とりあえず問題が解決してホッとした~

みんなに感謝してますっ!ありがとう!

じゃ、このへんでおわりっ

気を付け、礼!

RELATED POST